BLOG

伝えたいこと。
感じたままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヨガ
  4. さちこさんのワークショップ

さちこさんのワークショップ

8月30日(日)に、私の大切な友人の今村幸子さん(さちこさん)による「ヨーガを巡る旅」を開催することになりました。

ヨーガの哲学、アーサナ、キールタン、アーユルヴェーダ、心理学など、多面的にヨーガを学び、実践を積み重ねてきたさちこさん。

そんな彼女だからこそ伝えられるヨーガの世界観が、ギュウッと詰まったワークショップになるかと思います。

https://spacewani.com/innerpeace-sachiko2008/

「ヨーガは人の生き方そのものに対する深い教え。だからこそ、その全体性に授かりたい。」
— さちこさんは、いつもそんなことを言っていて、多面的にいろんな方面からヨーガを深めています。

そのあり方は、仕事にもプライベートにもよく表れていて、一緒にいてとても心地よく、わたしが日本で活動をはじめたころからいろんなシーンでご一緒させていただきました。

仕事でみせる献身的で細やかできっちりとしたところと、プライベートでみせる大胆で寛容で天真爛漫なところ、そのギャップもまたチャーミングで魅力的。愛に溢れたかわいらしい方です。

実は、このワークショップは、さちこさんの送別も兼ねて計画していたものでした。

コロナ禍前、さちこさんは、ご主人のお仕事の関係でメキシコへの駐在が決まっていて、しばらく日本を離れる予定でした。

「日本を離れる前に、さちこさんのホリスティックなヨーガの世界観をシェアして欲しい。」

そんな願いを快諾してくれて、渡航前の集大成となるワークショップをデザインしてくれていました。

その後の情勢の変化により環境は大きく揺れ、ついにはさちこさんのメキシコ行きも中止に…。誰にとっても、先行きのみえない未曾有な事態のなかで、彼女もまた、とても大きな荒波の中にいたことと思います。

そんな経緯でワークショップは一度中止となりましたが、こんな大変な時期だからこそ、みんなとヨーガを分かち合いたいというさちこさんの優しい気持ちから、少しかたちを変えてワークショップを開催することに。

「私たちはいつだって、絶対安心の中に生かされている。ただ、それを思い出していくだけ。」
— そんなメッセージを込めてお届けしてくださいます。

感染症予防のため、当初予定していたよりも、規模も時間もコンパクトになりましたが、きっと温かな3時間半となるはずです。

また、このワークショップが、日本に残ることになったさちこさんの、再スタートを祝う場にもなればと思っています。

ご一緒してくださる方と素敵な旅ができることを楽しみにしています♪


関連記事

12月 2020
No event found!
Load More