BLOG

伝えたいこと。
感じたままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 「なんで瞑想するのですか?」

「なんで瞑想するのですか?」

この問いは本当に奥深くて、究極的なところは、わたしにもまだ分かりません。

瞑想を深めるほど、いろんな体験や発見があって驚くことばかり。わたし自身も未知の領域を一歩一歩進む、旅の途上にあります。

ヨガの経典には、瞑想の先にサマーディ(三昧・純粋意識・悟り)があると書かれています。わたしのヨガの師は、それは「Self-Realization(セルフ・リアライゼーション)」だといいます。宇宙・真我・神と繋がることだと表現するひともいます。科学的な分野でも様々な研究がなされ、宇宙の原理法則から紐解かれています。

古い経典から、最先端の科学まで。いろんなひとが、その真理を探る手がかりを、いろんなかたちで示してくれています。

そのすべては、伝え方や辿り方は違えど真理はおなじ。道を進むにつれて、そう確信するようになりました。

ひとそれぞれ、今まで経験してきたことによって、受け取りやすいものは違うので、ぜひ自分に合うものからアクセスしてみてくださいね。

わたしがお話できるのは、自分の経験に基づくものだけですが、この浅い経験のなかでも、ヨガと瞑想の恩恵はとても大きいものです。

ヨガと瞑想に出会ってから、みえる世界がまるで違うように感じています。

それは、自分自身の認識の仕方が変わったからに他なりません。自分の内側が明晰でクリアになり、自分らしい心地のいい生き方を選択できるようになってきました。

もちろん、その過程には、さまざまな出会いや転機があってのことです。けれど、その傍に、ヨガと瞑想があり、その影響は少なからずあったと言えます。だから、ヨガと瞑想を伝える道を進むことになったわけです。

「なんで瞑想するのですか?」

いまできる、わたしなりの答えは…

「与えられた命を輝かせ、力強く命を全うするため。」

そして、

「すごくいいから、まずはやってみよう。」ってこと。笑。

ヨガと瞑想は、奥深い世界の入り口として誰にでもひらかれています。はじめは、なんか心地いいな。調子がよくなったな。呼吸や身体動かすっていいな。それでいいと思います。その気軽さが魅力です。

そして続けていくと、いつしか気づきや目覚めが訪れて、人生がよりよい方へシフトしていく。深まると宇宙の真理を探求する旅がはじまります。

ヨガと瞑想は、気軽なのに奥深い、人生を伴走してくれる素敵なツールだと感じています。

関連記事

12月 2020
No event found!
Load More