BLOG

伝えたいこと。
感じたままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 趣味
  4. チャレンジの過程

チャレンジの過程

ami*emi
本当の自分を生きる
演劇プロジェクト

キャスト・講師陣・スタッフ全員が集まっての、はじめての合宿を終え、これからお稽古が本格始動します。

「わたし、舞台が好きだった」

… そんな小学生の頃の記憶を思い出して、参加を決めたこのプロジェクトだけど、濃密な稽古や、内がわで起こる変容や気づきのスピードは想像を超えていて、驚いています。

演じることは、外がわに向けた自己表現でありながら、内がわに向けた自己探究でもある。

悲しみ、怒り、葛藤、喜び、愛おしさ、儚さ、憎しみ、苦しみ… 内がわにある様々な感情が、揺さぶられ、炙りだされて姿をあらわし、まずは自分自身がそれに向き合って、受けとめていくことが必要で。

そのプロセスのなかで、目を背けてきた自分の感情に気づき、浄化され、古い傷が癒えていく。そんな感覚があります。

わたしは、瞑想をはじめた頃から、内がわに意識を向けはじめ、本当の自分を探求し、本当の自分を生きることが出来るようになってきたけれど、演劇の稽古は、それにとても近くて。

この稽古では、<ノンバーバル>という手法をつかっていて、感情表現を深めていく。

<ノンバーバル>は、肉体次元に揺さぶりをかけ、能動的に感情に働きかける、激しく、リアルな痛みを伴った経験。

そこで出てきた感情を、外がわに表現することが出来るから、演者の内がわで起こっていることが外で観ているひとにも伝わっていくといく。そういったところは瞑想と違っていて、面白いなと感じています。

同じテーマでも、演者によって、出てくる感情のトーンも、表現の仕方も、全く違っていて、そのひとの生き様や、内がわにあるものが、見えてきます。

それは、ここで、指導をしてくれる講師陣が、正解を押し付けることなく、その人が内がわに持つ色をそのまま、自由に、制限なく表現することを最も大切にし、そうさせてくれるからで。

ここに集まっているひと達は、演劇がゴールではなく、そのプロセスを経験し、そこで得た経験や智慧を活かしていきたくて、ここに参加したのだろうなと感じています。

この稽古の様子は、今後、YouTubeなどで配信され、オンラインサロンや、クラウドファンディングなどを通じて、舞台にはでない人たちとも、想いをシェアし、「本当の自分を生きる」とは何かということを、一緒に体験していくような場として発展していく予定です。

わたしもお稽古では、髪ふりみだして、鼻水ずるずるで、号泣して。なりふり構っていられず、醜さもさらけだして、心もからだも、もうぐったり…

そんな様子が、シェアされていくのは、ちょっぴり、いや、かなり恥ずかしいけれど。笑。

きっと、人生のなかで、こんな経験をするのは、一度きりだから。観てくださるひとに、葛藤も苦しみも喜びも、わたしの変化も経験も、出来る限りを分かち合っていけたらと思います。

11月の本番まで、応援してもらえたら嬉しいな📣

🌱

🌍 舞台本番

2022年 11月12日(土)、13日(日)
公演場所:東京都練馬区光が丘 imahall
https://www.ima-hikarigaoka.jp/imahall/

なんと、500人規模の大舞台!
演劇初めての素人たちが、11月にはどんな舞台を創るのでしょうか…。未知数で無限大!!
ぜひ、この舞台を、観に来てね♡

🌏 Instagram
@amiemi202211
https://www.instagram.com/amiemi202211/

ami*emi 公式インスタの担当は、なんと、わたし😆✨
キャスト目線で、お稽古のことや感じたことを、赤裸々に綴っていきます。フォロー&いいね、励みになります✨
ぜひ、よろしくお願いします!

🌎 HP・オンラインサロン・クラファン・Youtube

只今、準備中!
応援してもらえると嬉しいです♡

🌏 キャスト追加募集中!【6/4まで】

一緒にキャストとして、舞台づくりをしたい方、最終のオーディションを受付中です!ピンときた方、ぜひ!!

◎説明会:6/4(土) 10:00- 12:00(ZOOM)
◎オーディション:6/19(日) 17:30-20:30
詳細はこちら↓↓↓
https://note.com/yuka_cosmos/n/n8b1b1a6daf1f

よろしくお願いします♡

関連記事

7月 2022
No event found!
Load More