緊急事態宣言延長を受けて…
緊急事態宣言の延長を受けて、いまオンラインで無料配信している「心の静寂のヨガ」も、延長して続けることにしました。
3月頃からじわじわと広がりはじめたこの事態は、混乱とカオスの状態から少しずつ抜け出しつつあるのではないでしょうか。得体の知れない不安や恐怖から、現実的な課題がみえてきて、アフターコロナの世界を新しく築いていく、再定義と再構築の大事な時期にあるように感じています。
さまざまな前提条件が崩れ、次の新しいカタチを模索しながら創造していくいまこそ、心の声に耳を傾けることが大切になってきます。これから新しい世界を築いていく人たちが、本当の自分の声、純粋な意思に耳を研ぎ澄ませ、ゆるぎない信念に根ざした選択をしていけるように、ご自身の内側と向き合う機会を、引き続きお届けしたいと思っています。まだヨガや瞑想にふれたことのない方にも、この大事な時期にぜひ最初の一歩を踏み出していただけたらと思います。
この活動は、3月末にはじめ、今日までに25クラスを開催し、延べ640名の方にご参加いただきました。活動を続けられるのは、参加してくださる方、応援してくださる方があってこそ。共に歩んでくださる皆さんに、心から感謝をしています。
オンラインという制約の中でも、日を追うごとに、どんどん表情が明るくなっていくみなさんの様子や、場の温かさに、優しさと繋がりを感じています。また、わたし自身もこの経験を通じて、多くのチャレンジとともに、自らの葛藤や弱さ、心の声と向き合って、ヨガを伝える意義を改めて考える良い機会となっています。このようなご縁に恵まれたことを有難く思っています。
この荒波のなかで、より一層ご自身の内なる軸を鍛錬し、嵐の時も、穏やかな時も、無限の可能性を秘めた人生の海に、強くしなやかな心で漕ぎ出していけますように。わたしも共に、チャレンジしていきます。