リアルな繋がり
3月になり、いよいよ春めいてきましたね。
兵庫県の緊急事態宣言も解除されて、今月から夜のクラスも、スタジオに戻ります。ぜひ、スタジオでのヨガのプラクティスも重ねていきましょう♪
そして、人と人とのリアルな繋がりが、暮らしの中にゆるやかに戻ってきますように。
ひとは、Onlineという便利なツールをつかって、遠くのひとと、同じ時間を、共有することができるようになりました。
それは、本当にすごいことで、いままでとは全く違ったかたちで、繋がり合い、想いを共有でき、たくさんの可能性や広がりを感じています。
いままでの仕組みを根底から覆し、再構築していくプロセスは、わたし達にとって必要なチャレンジなのかもしれません。
その一方で、そのプロセスを通じて、ひとひととのリアルな交流の豊かさや素晴らしさを再認識し、わたしの身体が求めていることを実感しています。
それが、人間らしさであり、ぬくもりで、波動で、自然のリズムで。
ひとは、酸素と水と食糧さえあれば、しばらくは心臓も呼吸も止まることはないけれど、それだけでは生きらない。
血の通った、生命の源は、愛や繋がりや全体性のなかで、生き生きと輝くのだろうと思います。
何が大切で、ひととして、どう生きるのか。
思考や理論から離れ、わたし達の身体は何を感じ、何を求めているのか。
それらをきちんと受け取って、新しい視点や発想で、これからを創造いきましょう。